受験から認定まで

受験資格と資格認定

パソコン整備士の資格認定には、活動会員としてのご入会が必要となります。

※受験には事前に会員登録をしていただく必要はございません。

※学生の方は年会費が免除になります。 ※詳しくは会員規定をご覧ください。

会員規定 学生の方の受験について

受験から認定までの流れ

コンピュータによる試験で、全国に設置された会場で1年中、都合の良い受験会場と日時を選んで受験できます。受験は全級多肢選択式で、記述や実技はございません。
受験手続きは、試験を委託している株式会社CBTソリューションズのウェブサイトよりお願いいたします。

※団体受験をご希望の学校・企業関係者の方は団体受験実施制度があります。
※試験は3級から順次受験することとし、特進はありません。ただし、3級と2級を同月に受験することが可能です。同月に受験をされた場合、2級の合格認定は3級に合格していることが前提となります。

Step1 概要の確認と受験登録
試験の概要はCBTソリューションズ ウェブサイトに掲載されています。
受験申込の際は、リンク先ウェブサイトの最下部にある、新規登録ボタンから登録し、IDとパスワードを発行してください。
Step2 テストセンターの確認

全国47都道府県で受験が可能です。
詳細はテストセンターの一覧ページでご確認ください。

テストセンターの一覧

Step3 受験予約
受験日時、テストセンター、お支払い方法を選択します。
1級、2級は既存会員のみが受験可能です。年会費の未納期間がある方は、資格認定することができません。
※特例として2、3級同月受験が可能です。
Step4 受験

指定した日時、テストセンターで受験してください。
受験時に必要な書類をご用意ください。

試験イメージ 受験の申し込み

Step5 合否通知
試験終了後、テストセンターにて合否結果をお渡しいたします。
Step6 会員登録 (新規会員のみ)
資格認定には活動会員の登録が必要になります。CBTソリューションズ ウェブサイトのご入会手続きのご案内をダウンロードし、手続きを行ってください。
※下記のお振込みも必要です。但し既にIT整備士協会会員(スマートフォン整備士資格を所持している)の場合は、入会金及び年会費は不要です。
IDカード・認定証発行料および活動会員登録料:3,000円(初回のみ)
入会金:2,000円(初回のみ)
年会費:5,000円
Step7 IDカード及び認定証発送
入会手続き完了後、約1~2ヶ月でお送りいたします。
到着前に2級検定試験をご予約希望の方は、ご予約の際に必要となる会員番号をIT整備士協会までお問い合わせください。

2、3級同月受験について

2級検定試験を受験するには、3級に合格した上で活動会員になっている必要がありますが、3級合格と同月内であれば先に入会手続きをしていなくても2級受験が可能です。
ただし、2級の資格認定は3級に合格した上で、入会いただくことが前提となります。

資格要項

受験案内についてもっと見る